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1: 2017/10/12(木) 20:48:59.67 ID:+/jECOOR0
JRAの「重賞競走等レーティング」より

2017 R・R 112.75 → スマートレイヤーに+4ポンドで実質R・Rは113.75
2016 R・R 115.50
2015 R・R 115.25 → ラキシスに+4ポンドで実質R・Rは116.25

牝馬への加算は以下が根拠
http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsystem=0&kind=0181
>なお、牝馬限定以外の競走において上位4頭までに牝馬が入着した場合には、牝馬アローワンスを加算して算出する。

牝馬アローワンスを考慮した3年平均のR・Rは115.17
G1昇格基準は3年平均で115以上

なお本来のR・Rはその年のファイナルレートで算出されるものだが、今回の結果によりそれを待たずして115以上が事実上確定

3: 2017/10/12(木) 20:58:18.34 ID:+/jECOOR0
大阪杯 昇格前レート
数字は同様にJRAの「重賞競走等レーティング」より
2016 R・R 115.50 → ショウナンパンドラに+4ポンドで実質R・Rは116.50
2015 R・R 113.50 → ラキシスに+4ポンドで実質R・Rは114.50
2014 R・R 114.50

牝馬アローワンスを考慮した3年平均のR・Rは115.17
今回の京都大賞典と数値は全く一緒(ファイナルレートではないが)

4: 2017/10/12(木) 20:58:59.53 ID:X5XHWIe8O
必要無いだろ

大阪杯もG2のままで良かった

5: 2017/10/12(木) 21:08:30.01 ID:+/jECOOR0
京都大賞典がG1化すると、スプリンターズSからほぼ毎週ずっとG1で埋まることになる
(空くのはアルゼンチンの週のみ・・・JBCが実質穴埋めの意味?)

G1が連続するほうが興行上はメリットになるだろう

今やパート1国となり勝手にG1を増やせない立場上、
G1を増やすには既存のレースをG1化するしかないのだから
上げれるものは上げたいはず

むしろ、これを上げないと他を上げることができないわけで
(他に直近ありそうなのは中山記念くらいか?)

14: 2017/10/12(木) 21:27:27.50 ID:+/jECOOR0
>>11
それは大阪杯だって同じようなものだし、
今や既存のレースからしか昇格できないルールなのだから
興行上格上げしたいのかならこういうレースでも格上げするしかない
そして、日程的に格上げしたい理由は揃ってる >>5に書いた内容

6: 2017/10/12(木) 21:09:37.46 ID:QbLfnUNC0
札幌記念がG1昇格の規準を満たした時もあったけど
昇格しなかっただろ

12: 2017/10/12(木) 21:25:08.87 ID:+/jECOOR0
>>6
発表された時点のR・R3の年平均では115を満たしたことはないはず
(ファイナルレートを使えば満たしていた時はあったかもしれないが)

7: 2017/10/12(木) 21:14:37.39 ID:aGU/iJsw0
最近はレート高いかもしれないが
またレート低くなってすぐ格下げになるかもしれない
その可能性のほうが高い

10: 2017/10/12(木) 21:18:48.43 ID:+/jECOOR0
>>7
格下げはR・R110を下回るのが複数年続かないとならない
今の京都大賞典の置かれた状況でそれは考えにくい
天皇賞に並び、ジャパンカップの最重要ステップレースの位置づけになっているのだから

8: 2017/10/12(木) 21:14:59.07 ID:D3CWFCa30
今年のあの面子でレート満たしてるのかよくわからないけど

16: 2017/10/12(木) 21:37:45.19 ID:ZiBoqX6m0
>>8
京都大賞典のレートなら妥当だと思う
恐らく基準はミッキーロケットの持ちレート114だけど、休み明けか4着になったから能力全開発揮できてないとみなされて-1されてるはず

スマートレイアー 110 0.0秒 -2キロ(牝馬)
トーセンバジル 113 0.1秒
シュヴァルグラン 115 0.1秒 +1キロ
ミッキーロケット 113 0.3秒 +1キロ

0.1秒=1ポンド、1キロ=2ポンド換算なら計算どおりだよ

9: 2017/10/12(木) 21:17:05.06 ID:hjADx6vn0
以前は京都記念もレベル高かったが…

でチューリップ賞はいつG2になるの?

11: 2017/10/12(木) 21:23:59.16 ID:yq00FcqK0
どうせ休み明けの一叩きなんだから昇格する必要なかろ

13: 2017/10/12(木) 21:26:50.75 ID:08ue42Zs0
>天皇賞に並び、ジャパンカップの最重要ステップレースの位置づけになっているのだから

それどうなんだろうな
最近の流行は秋天ぶっつけもとい有馬orJCの叩きって感じのイメージがある
去年のキタサンなんて律儀にG2ステップに踏むとか今どき珍しいローテだなと思った

トップ中のトップは凱旋門賞行ってる(今年行ったのは勘違いさんだがw)からメンバー的には寂しい印象はどうしてもあるな

42: 2017/10/12(木) 23:35:50.25 ID:Dyx5c0IO0
>>13
去年、今年のメンバーみたら全くそんなことない
それ以前見ても本番三連戦の一発目の位置付けでjc有馬の叩きだなんて思ってる陣営なんかないよ

天皇賞は春も秋もjc有馬に準ずるくらい賞金あげて他のG1と区別してほしいわ

15: 2017/10/12(木) 21:32:27.48 ID:xSOajBKE0
毎日王冠や中山記念が格上げされないのと同じ理由で、
レーティングを満たしたからと言って上げるレースではない。

春の中距離GIという要求に応えた形の大阪杯とは訳が違うでしょ。

17: 2017/10/12(木) 21:38:18.33 ID:+/jECOOR0
>>15
いや、毎日王冠や中山記念は同じ考え方では未だ満たしていない

毎日王冠はイメージと違い、R・R115を満たす年さえほとんどないはずだ
意外に高くない 調べてもらえばわかるはず

中山記念も高いのはここ2年だけだ
これまで満たしたことはない
ただ、このレースも115近辺を保持するようになっているのでG1化もありうると思う

19: 2017/10/12(木) 21:39:58.74 ID:+/jECOOR0
>>17
これまで満たしたことはない
→ これまで3年平均R・R115を満たしたことはない

36: 2017/10/12(木) 23:01:28.21 ID:SqslBv0z0
>>17
2013 116.75
2014 113.50
2015 116.50
2016 111.75

ダウト。2016年は申請すりゃ通った。
それをしないのは、GIという格付けが単なるレーティングではなく、
路線の目標という興行的側面を満たすレースという日本の番組編成上の都合。
レーティングを満たしてないダートのJpnIを国内向けには
わざわざ「ジーワン」と呼ばせているのもそういう観点から。

あと大阪杯をステップレースだったからと混同しているが、
あれは春の中距離GIの空白を一番楽な形で埋められたから格上げしただけの話。
京都大賞典がそうならないことはよくわかるでしょ。

39: 2017/10/12(木) 23:24:06.21 ID:HpEAKepK0
>>36
> 路線の目標という興行的側面を満たすレースという日本の番組編成上の都合。

まあ、こういう考えは少なからずあるよな。

パート2国時代、安田記念は国際G2を十分に満たしたレートを持っていたけど、
JRA独自G1の肩書きのほうを重んじて、申請しなかったからな。
一方で、前哨戦の京王杯は、独自グレードと国際グレードが一致していたから、
国際G2として箔をつけた。
それによって、前哨戦が国際グレードレースで、本番がローカルグレードレースっていう
いびつな形になろうとも、G2→G1という流れにこだわってた。

18: 2017/10/12(木) 21:39:25.37 ID:NzGf+n0B0
あげられるならあげた方がいい

20: 2017/10/12(木) 21:40:23.19 ID:NzGf+n0B0
老人は変化を恐がって反対するだろうけどね

21: 2017/10/12(木) 21:42:43.98 ID:tkacVG/70
必要ないだろ

22: 2017/10/12(木) 21:43:05.27 ID:+/jECOOR0
純粋に、ここ3年くらいで一番高いのは京都大賞典
次に中山記念と京都記念、毎日王冠がそれに次ぐ

そもそも、ステップレースだからG2でいいってんなら
もうG1になるレースはほとんど残っていない
だいぶ足りないけど札幌記念か阪神カップか

そもそも大阪杯という、これまで明らかにステップレースだったのをG1化した時点で
ステップレースはG1にしないという言説は否定されていると考えたほうがいい

23: 2017/10/12(木) 21:44:43.63 ID:sMrp4Uar0
京都大商店より毎日王冠GIにしろよ
1800のGI1つもないって何なんだよ

32: 2017/10/12(木) 22:09:21.97 ID:HpEAKepK0
>>23
レートを満たしてない以上、どうしようもないだろ。

44: 2017/10/13(金) 00:04:05.58 ID:QufpCAhG0
>>23
1800mってのは非根幹距離で非根幹ってのは重要じゃないから積極的にG1にしないじゃいの?
やたら1800mを推す人がいるけど非根幹の意味が分かってないんじゃないかね

24: 2017/10/12(木) 21:47:20.81 ID:6lXU5rVA0
3歳馬がこれ使って菊とか出来ておもしろそう

25: 2017/10/12(木) 21:48:22.22 ID:sMrp4Uar0
>>24
中1週だぞ
古馬相手に戦って中1週で3000mってきつすぎだろw

33: 2017/10/12(木) 22:14:56.53 ID:ZiBoqX6m0
>>25
中1週になってからだと10年前のアルナスライン1頭しかいないからな
普通は使えんよw

40: 2017/10/12(木) 23:27:03.49 ID:72yOQJwR0
>>33
アルナスラインが10年前…?!

26: 2017/10/12(木) 21:54:52.78 ID:zm4AmYYY0
そういや中央じゃ「大賞典」の名がついたG1は無いんだよな

27: 2017/10/12(木) 22:03:34.06 ID:/0TME1CL0
ユニコーンS、G1にしろよ!
武蔵野S、G1にしろよ!

29: 2017/10/12(木) 22:07:39.11 ID:aGU/iJsw0
牝馬が勝ってレート引き上げただけじゃないのか
毎年のように強い牝馬がここ目標に出てくるのか